2011年09月17日

快適PC環境整備計画( *´艸`)〜その1/モニタ&スピーカー購入(到着)編〜



お久しぶりです、かんらです。


最近何かと忙しく、ブログ関係が疎かになってしまっていて申し訳ありません、、、(^^;;


…というか今も締め切りに追われているので落ち着いて記事を書ける状況じゃないのです…(o;ω;o)



でもあまり放置するのはあれですので、最近している事(快適なPC環境の整備)に関して書いておこうと思います。


まだ計画を始めたばかりで、全然パーツ(機材)が揃っていないのと、まとまった時間が取れず本格的な模様替え(環境整備)など始められていないので、



今回は、自分的に快適なPC環境を整えるために購入した物を紹介しようと思います^^




では早速ですが、


■快適なPC環境を整えるため、まず始めに購入した物はモニターです。



ここ最近は、ただ特価(7000円位?)だったというだけで購入したモニター(○Gの21.5インチ×2)をネット用として使用していたのですが、いい加減視野角や色合いに目が我慢できなくなってきたので今回は久しぶりにTN以外のモニタを購入してみました(´▽`*)


という訳で今回購入したモニターはこちらの二台です↓


FS2332    FS2331.jpg


ナナオ

FORIS FS2332-BK
http://www.eizo.co.jp/products/em/fs2332/index.html

FORIS FS2331-BK
http://www.eizo.co.jp/products/em/fs2331/



最近話題?のFS2332-BKと、型落ちで値段が25000円ほどに落ちているFS2331-BKです。

両方ともFS2332にしようかとも考えましたが最近の低価格IPSとVAパネルの違いに興味があったのであえてFS2331の方も買ってみました(^ー^)b

思えばPCいじりを始めて最初に単体で購入したモニターのFlexScan S2111W が当時8万円位したのを考えると、今では23インチのVAとIPS機を買っても6万円位なので本当に安くなったものです。


ちなみに、少し使ってみての簡単な感想ですが最近使っていたTNのモニターとは比べ物にならないくらい綺麗なのは間違いなく、ネットや動画での用途ではどちらも文句のないモニターだと感じます。ですがエントリーモデルで広色域対応ではないからなのか?CGなどの静止画を表示した際にはメインで3年ほど使用しているFlexScan SX2761W-BK(http://kakaku.com/item/00852012376/feature/#tab)と比べるとどちらもあまり深みが無いというかなんというか若干物足りない色合いでした。ですので、今でも仕事などの用途で使う場合はやはり上位機種でないと厳しいのかな?と感じました。

FS2332とFS2331の比較では、Smart Resolutionなどの機能が欲しい場合はFS2332の方が圧倒的に進化しているのでFS2332一択だと思いますが、VAパネルも色合いや画質の点では負けていないと思う(個人的にむしろVAの方が好みのモードもある)ので機能にこだわらないなら価格差的にもFS2331もまだまだ良い選択肢だと思います^^(ちなみにFS2332のリモコンでどちらも操作できましたw)


計画的には今後あと3台サブ用にモニターを調達予定なのですが、すべてナナオで揃えるのはいくら安くなっているとはいっても他のモニターと比べると倍近くするので、今のところ2台はデルの格安 IPSモニタU2211Hhttp://kakaku.com/item/K0000114900/)にして最後の1枚は来月に出るFlexScan EV2335Wにしようかな?と考えています。(モニターは基本中古買わない主義なのでお金がかかります…^^;;)


※設置写真などは後日整理できれば載せられると思います。



■次に、購入した(確保していた)ものはスピーカーとモニタースタンドです。


こちらも、最近は1980円で購入したCreative Inspire T3130 IN-T3130(http://kakaku.com/item/K0000061366/ というスピーカー(案外良い音ですw)を使用していたのですが、いつものリンクスで以前から目をつけていたANTECのROCKUS(http://www.links.co.jp/items/antec-others/rockus.html)がデジタル入力故障のためジャンク品として8000円以下で出ていたので以前確保しておたものを遂に使う時が来ましたw↓


ANTEC  ROCKUS.jpg


かなりデカイ箱です(゚∀゚)


軽く聞いてみた感じ、中〜高音好きな私にとってはかなり好みな音を鳴らしてくれるスピーカーで、これなら2万円出して定価で買っても良いなと思える音とデザインで大満足です^^



ちなみに駄目元で一応、デジタル入力の動作確認をしたところ問題なくデジタル入力できたので大勝利でした!\(o ̄▽ ̄o)/



※こちらも設置写真などは後日整理できれば載せられると思います。



●それから、モニター設置に合わせて

JIGEN/LBJ J’s LCD SHELF JLS-55SHhttp://www.jigen-jp.com/product/accesary/jls-55/jls-55_index.html

というモニタースタンドを購入しました。

実は以前子猫の方でもレビューした事がある商品で(http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=48306
2つ目ですww

激安で2980円(送料込み)でしたw 

見た目も価格も申し分ないのになぜ売れないのか不思議です^^;;





■あと、快適PC環境整備に伴いエンターテイメント用として比較的省電力で多画面出力対応のPCも製作予定で、そのパーツとしてサウンドカードやグラボやメモリ、細かいパーツ類……etc.なども必要なのでまだまだ快適PC環境整備には時間もお金も掛かりそうです( ̄▽ ̄;)



こんな調子で、しばらくはいつも以上に物欲まみれのブログになると思います^^;;すみません…


それでは、今日はこの辺で失礼します(0゜▽゜)0


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

posted by かんら at 01:17| Comment(2) | 快適PC環境整備計画関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

自作PCの祭典2011「真夏の省電力スペシャル」の結果が発表され、協賛メーカー賞をいただきました(o・∇・o)


こんばんわ、かんらです。

最近何かと忙しかったので2週間以上放置してしまい申し訳ありませんでした。。。


今日は、先月応募した
Windows7杯 自作PCの祭典2011「真夏の省電力スペシャル」
の結果発表が行われ幸いにも協賛メーカー賞をいただけましたので記念に記事を書いておこうと思います。


今まではwindows7を持っていなかったので今回がDOS/Vのコンテスト初参加だったのですが、今回はワットチェッカーを配った事もあってか、前回の4倍以上の897件のエントリーがあったようです(,,゚Д゚)


というわけで倍率的にも半ばあきらめていたのですが、幸いにもAntec賞をいただくことが出来ましたっ!(*´∀`*)



antec賞.jpg

http://www.dosv.jp/contest/7eco/result/sponsors_a-o.htm


賞品のKUHLER-H2O-620自体は既に3つほど持っていたのであれですが、Antecはかなり好きなメーカーなのと

何よりあの Antec 上級副社長 スコット・リチャーズ 氏のコメントがいただけたのがとても嬉しいです\(≧U≦)/


自分なりにがんばって組んだ甲斐がありました!!(´▽`*)




あと、届いた賞品などはこんな感じです↓

02.jpg

03.jpg


それでは、時間がないので短いですが今日はこの辺で失礼します(0゜▽゜)0


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村







posted by かんら at 04:30| Comment(6) | 自作PCの祭典 2011 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
×

