2011年04月25日

いつの間にか彼女の新PCを作る事に…D組み立て編(*'‐'*)/(前編)




こんばんわ、かんらです。

今日は、前回予告した通り彼女の新PCの組み立てについてです(0゜▽゜)0


今回は、写真が沢山あるので箇条書きで組み立ての工程について書いていこうと思いますw


(ちなみに、この時点ではまだ光学ドライブとVGAが彼女のPCに付いているため、光学ドライブとVGAを取り付けていない状態になります。光学ドライブとVGA取り付けについては、また後編で書きます。)


………………………………………………………………………………


@CPU、CPUクーラー取り付け

まず、CPUとCPUクーラー、マザーボードを取り出します↓

01.JPG

02.JPG

03.JPG


次に、マザーのCPUソケットを開き↓

04.JPG


CPUを取り付けます↓

05.JPG


その次に、CPUクーラーの準備です↓

06.JPG

今回は狭いケースなので、冷却効率を少しでも上げるために
こちらのナノダイヤモンドサーマルグリスを使用しました↓

07.JPG

FORMULA7
http://www.links.co.jp/items/antec-others/formula7.html

CPUクーラー取り付け完了です↓
08.JPG

※メモリの取り付け写真は取り忘れましたw

………………………………………………………………………………


Aケースの準備(フロントファン交換)


先ずは、ケースの外観写真です↓

09.JPG

10.JPG

11.JPG



フロントファンを交換するため、ネジを2本外しフロントパネルを開きます↓

12.JPG

ファンとフィルターを取り外します↓

13.JPG

このファンは五月蝿いのと速度の変更が出来ないので
以前ジャンクで購入したAntecの3段階変速ファンを今回は使用します↓

14.JPG

ファン交換後↓

15.JPG

そして、埃の進入を出来るだけ抑えるため前回購入したファンガードを取り付けました↓


16.JPG

ファンとフィルターを元に戻してケース準備完了です↓
17.JPG

………………………………………………………………………………

Bケースへのマザーボードと電源の組み込み(あまり写真とっていませんでした…^^;;)

まず、マザーボードを取り付けます↓

18.JPG

電源を取り付けて、フロントパネルの各コネクタをマザーボードに配線します(下からの画像)↓

19.JPG

横から見た画像↓

20 1.JPG

(3.5インチフロントベイ取り付け前)

20 2.JPG

(3.5インチフロントベイ取り付け後)

………………………………………………………………………………

CケースへのHDDの組み込み

このケースはHDDの取り付け方が特殊で
底面が写真のように外れ↓

21.JPG

↓の専用レールをHDDに取り付け、差込む仕組みになっています。
(ちなみに底面HDD収納部分がアルミ?で出来ていてヒートシンクの役割も果たしています。)

22.JPG

取り付け時の写真↓

23.JPG

24.JPG

25.JPG

………………………………………………………………………………


D組み込み(仮)完了


まだ光学ドライブとVGAを取り付けていませんが、とりあえず組み込み完了です↓

26.JPG

27.JPG


光学ドライブがついていないため締りがない感じですがシンプルな中に控えめな青LEDがオシャレで良い感じですw

横から見てもシンプルですっきりしていて中々です(ノ ̄ー ̄)ノ♪

………………………………………………………………………………


E動作確認


OSと最低限のソフトを入れ簡単に動作確認をします↓

28.jpg

29.jpg

若干温度が高い気がしますが、sandyはリテールクーラーでは
こんな感じなようなのでとりあえず問題なさそうですw



………………………………………………………………………………


というわけで長々と書いたのに中途半端で申し訳ありませんが、後編に続きます(0゜▽゜)0

それでは、今日はこの辺で失礼します。


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
posted by かんら at 05:35| Comment(3) | 友人&彼女用PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

いつの間にか彼女の新PCを作る事に… C秋葉原&自宅での残りパーツ(CPU,電源,メモリ)購入&決定編



こんばんわ、かんらです。


先ほどの記事は解決したので削除しました、お騒がせして申し訳ありません^^;;



今日は、先日秋葉原に調達しにいったCPUとその他残りのパーツについて書こうと思います。(HDD、VGA、光学ドライブは彼女の前のPCの物を使い回しです)




■まずは、CPUについてです(ノ*゜▽゜*)


早速ですが、今回選んだCPUはこちらになりますっ↓


110418_2233~02.JPG



Intel Core i5-2500K BOX   (未開封中古品 購入価格16800円 )
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110108292


当初は、コスパなど諸事情(OCなどしない筈)を考えて「新品」の2400にするつもりでしたが買う寸前に彼女に電話(CPUの説明を)した所、どうせならi5で最高の性能のCPUが良い(未開封なら中古でも良い)というので本人が良いならいいかな?(600円しか違わないし、、)ということでこのCPUになりましたw



大量にあったので出所が気になるところですが箱も綺麗で中古感は薄いです↓

110418_2234~02.JPG

110418_2233~03.JPG

(よくよく考えたら「k」付のCPUをあえて買う人は基本OC予定だと思いますし、intelの保証なんて関係ない(無効な)ので新品より約2000円安い未開封中古品の選択が良い気がします。あと、やはり人気がないのかi5 2300の中古品は12800円でした)




■次にメモリについてです(ノ*゜▽゜*)

実は使っていないDDR3メモリのストックは結構あるので↓


110418_2234~04.JPG


(1GB×4枚 2GB×1枚)

この中から選ぼうと思ったのですが、、、


また彼女が、「キチンとしたのが良い(-^〇^-)」というので orz

私の秘蔵在庫(いつか使う予定だった、、、)から↓

110418_2237~01.JPG


渋々新品のメモリ↓

110419_0256~01.JPG



CMX4GX3M2A1600C9


を使うことになりましたヾ(´▽`;)




■最後は、電源についてです;;

当初は自宅にある、core power2を使うry. ...

でしたが、もうここまで来たら良いものにしようと自主的に思い

秘蔵在庫(使う予定、、)からこちらを泣く泣く使うことにしましたo(;△;)o↓


110418_2240~01.JPG


ANTEC EarthWatts EA-650 GREEN
(新品)
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110211004



これで、財布と秘蔵在庫にイタミを伴いながらも、とりあえずパーツは揃いましたので
次回はようやく組み立て編になります(現在仕事の締め切りが近いので今週末の投稿になるかもしれませんが…^^;;)。



あと、今回秋葉原でCPUの他に購入したものも(一種類のみですが)一応紹介しておきます↓


110418_2232~01.JPG

Silver Stone SST-FF121 ×6枚
http://www.silverstonetek.com/products/p_contents.php?pno=FF121&area=jp

ファンフィルターはデザイン性のあるものが中々ない中、非常に気になったので捕獲してきましたww


なんか今回Silver Stoneのケースを買ってからSilver Stoneに嵌りかけている自分がいます…(∇°;;;;)


それでは、今日はこの辺で失礼します(0゜▽゜)0


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
posted by かんら at 00:45| Comment(2) | 友人&彼女用PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

いつの間にか彼女の新PCを作る事になっていました…(*'‐'*)  Bマザーボード到着編!



こんばんわ、かんらです。


今日は、先日の記事で悩んでいたマザーボードが到着しましたので紹介しておこうと思います!


助言していただいた、マヨマヨさん てるぞさんありがとうございました^^


おかげ様ですっきりと決めることが出来ましたっ(ノ*゜▽゜*)




というわけで今回購入したマザーボードはこちらになりますっ↓


110417_0134~01.JPG


H67MA-E45 V2 

http://www.msi-computer.co.jp/MB/H67MA-E45_V2/#img/H67MA-E45_Box.jpg

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110311725




最近MSIのマザーを触る機会があり、説明書も丁寧でパーツも上質なもの(ミリタリークラスUコンセプト)を使っていて気に入ったので今回はMSIのマザーボードを選んでみました^^


このマザーボードの大まかな特徴としては、

・ミリタリークラスUコンセプト(10 years life time)の高品質部品使用

・UEFI搭載

・OC Genie II搭載

・SATA3.0 6Gb/s、AHCIサポート

・USB3.0搭載


となっており、安価(購入価格約7000円)なのに妥協のない作りになっています。



一応、もうひとつの候補は


H61MU-E35
http://www.msi-computer.co.jp/MB/H61MU-E35/#img/H61MU-E35_Box.jpg


だったのですが、実物を見るとやっぱりこちらを選んでおいて良かったですw


やっぱりローエンド製品と比べて満足感と安心感が違います(-^〇^-)



一応付属品とボードの写真なども載せておきます↓


110417_0135~01.JPG


110417_0136~01.JPG


なんとなく凄そうなスーパーフェライトチョーク↓

110417_0136~02.JPG




それでは、明日(今日)は秋葉原へCPUを調達に行く予定なので今日はこの辺で失礼します(0゜▽゜)0


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
posted by かんら at 02:18| Comment(2) | 友人&彼女用PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
×

